家族のはなし

今日は家族のはなし

結婚して、はじめて、
自分の家族ができたという実感があった
それを、それなのに、
自らの手で手放してしまったのは
私の未熟さかもしれない
決して後悔はしていないけれど
失った悲しみはこの先も
ずっと背負って生きていくのだと思う
それでも、出会えたことを
心の底からありがとうと思うし
共に過ごした10年を無駄だったとは思わない
あの時があったから今があると、強く言える

生きることに
理由を見出そうとする性格はそうは変わらない
そこまでする必要があるのか、
そんなことはないと素直に言える一方で
そこに意味を見出したいと思うのは、
もう性というしかない
ありがとうと思えばこそ、
わたしを生きたいと思う



(とんこ)

そろそろ夏も終わりますね。名残の素麺
目次